『9.7脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』報告

  • Day:2013.09.08 11:42
  • Cat:報告
『9.7脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』にご参加、ご協力いただき誠にありがとうございました。
参加者は約30名で、トラブルもなく無事に終えることができました。

今回も多くのカンパを頂きましたので報告させていただきます。


【会計報告】
収入合計    ¥23,854
・繰越金    ¥15,117
・カンパ    ¥8,737

支出合計    ¥4,920
・チラシ作成費 ¥1,200
・交通費    ¥3,720

次回への繰越金 ¥18,934

ご協力ありがとうございました。

今回は雨の予報だったのにもかかわらず、約30名の方に参加して頂きました。鳴り物を持ってきてくださっていたので少人数でも賑やかなデモになって良かったと思います。また、沿道やマンション等から手を振ってくれる方もたくさんいて、とても心強かったです。解散地点で夕日に照らされたキレイな琵琶湖を眺めつつ解散しようというコース時間設定だったのですが、叶わなかったことだけが少し残念でした。

これからもよろしくお願いします。

「原発いらない!」「再稼働反対!」「琵琶湖を守ろう!」

『5.5脱原発デモ@滋賀・草津』報告

  • Day:2013.05.07 19:31
  • Cat:報告
『5.5脱原発デモ@滋賀・草津』にご参加、ご協力いただき誠にありがとうございました。
参加者は約40名で、トラブルもなく無事に終えることができました。

今回も多くのカンパを頂きましたので報告させていただきます。


【会計報告】
収入合計    ¥19,337
・繰越金    ¥15,117
・カンパ    ¥4,220

支出合計    ¥4,280
・チラシ作成費 ¥500
・電池代    ¥1,050
・交通費    ¥2,730

次回への繰越金 ¥15,057

ご協力ありがとうございました。


今回は草津での初開催となりました。普段あまりデモがない土地だったので沿道の方たちの大半が、珍しそうに見ている印象でした。中には驚きながらも手を振ってくださる方などもいて、ローカルデモの大切さを改めて感じました。

今回も全国を駆け回る脱原発デモカメラマンの秋山理央さん(@RIO_AKIYAMA)に撮影していただきました。↓

5.5脱原発デモ@滋賀・草津 - TwitNoNukes滋賀

やっぱり楽器がたくさんあるのはにぎやかでいいですね。「こんなの初めて!はまっちゃいそう!」と楽しそうに帰って行った参加者の方もいらっしゃいました。

これからもよろしくお願いします。

『8.25脱原発デモ@滋賀・彦根』報告

  • Day:2012.08.27 17:44
  • Cat:報告
『脱原発デモ@滋賀・彦根』ご参加ご協力頂いた方、ありがとうございました。
参加者約60名でトラブルもなく無事終えることができました。

今回も多くのカンパをいただいたので報告させていただきます。


【会計報告】
収入合計    ¥21,122
・繰越金    ¥8,392
・カンパ    ¥12,730

支出合計    ¥6,005
・幟作成費   ¥2,445
・チラシ作成費 ¥600
・交通費    ¥2,960


次回への繰越金 ¥15,117

ご協力ありがとうございました。


今回、初めての彦根で開催しました。前回までの大津に比べると参加者数は減ったものの、地元の方もたくさん参加されて中身の濃いデモになりました。デモに初めて参加したという方も数名おられ、これからもどんどん地方でやっていこうと思いました。

今回はデモカメラマンの秋山理央さん(@RIO_AKIYAMA)に撮影していただきました。↓
8.25脱原発デモ@滋賀・彦根 - TwitNoNukes滋賀

そして毎回大阪から写真撮影に来てくださるサチさん(@sachi_pika)のブログ↓
20120825 脱原発デモ@滋賀・彦根


夏も終わりに近づきましたが、夏前にあれだけ節電だ計画停電だと騒がれていたのに蓋を開けてみれば原発なくても電気は足りていたことがハッキリとわかりました。
これからもデモや抗議、署名やパブリックコメント等、自分が無理せず続けられることをコツコツと続けていきましょう。

「原発いらない!」
「再稼働撤回!」
「琵琶湖を守ろう!」


次回は10月の初めに滋賀県のどこかで予定しています。

これからもよろしくお願いいたします。

# 『7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』収支報告

  • Day:2012.07.10 14:06
  • Cat:報告
『7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』にご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
参加者数約130名、トラブルも無く無事に終了しました。

多くのカンパを頂戴しました。収支のご報告をさせて頂きます。


【会計報告】


収入合計    ¥19,512
・繰越金    ¥4,847
・カンパ    ¥14,665

支出合計    ¥11,120
・小旗作成費  ¥1,300
・幟作成費   ¥4,460
・チラシ作成費 ¥2,880
・交通費    ¥2,480

次回への繰越金 ¥8,392

ご協力ありがとうございました。



当日は雨の予報だったにも関わらずお天気にも恵まれ、スタート時に約100人、終了時には約130人と途中から参加していただいた方もたくさんおられました。第1回目のときよりも参加者数も楽器も増え、大変賑やかでしたがみなさん整然としていて本当に雰囲気の良いデモでした。近隣のマンションや沿道からもあたたかい応援をいただき大変心強かったです。

当日の映像↓
脱原発デモ@滋賀・琵琶湖
ご協力・林こーいちさん(@mahk5014)

当日の写真↓
7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖
ご協力・サチさん(@sachi_pika)

残念ながら7月1日に大飯原発が再稼働してしまいました。しかし、全国各地のデモや抗議はトーンダウンせずに更なる盛り上がりを見せています。これからもどんどん声をあげていきましょう。

「原発いらない!」
「再稼働反対!」
「琵琶湖を守ろう!」

次回は8月25日の夕方から彦根駅近くで予定しています。詳細は随時ブログやTwitterで告知していきます。

これからもよろしくお願いします。

4.8滋賀デモ報告

  • Day:2012.04.24 21:05
  • Cat:報告
4.8滋賀デモ『さよなら原発まもろう琵琶湖』にご参加頂きありがとうございました。
参加者数75名、トラブルも無く無事終了しました。

多くのカンパを頂戴しました。収支のご報告をさせて頂きます。


会計報告


収入合計 ¥9,131
・カンパ ¥9,131

支出合計 ¥4,284
・横断幕代 ¥1,804
・交通費 ¥2,480

次回への繰越金 ¥4,847



ご協力ありがとうございました。


当日はお天気にも恵まれ、75人もの人たちと一緒に声を上げながら歩くことができました。
遠方から来ていただいた方、地元の方、お子様連れの方、カップルさん、ワンちゃん、いろんな方々にご参加いただきました。本当に良い雰囲気のデモでした。
集合場所が分かりにくかったり、解散場所をちゃんと決めていなかったり、至らないところも沢山あったと思いますが、次回以降は修正してもっと沢山の方々に参加していただけるように努力していきます。

5月5日には一時的に日本の原子力発電所は全て停止します。
しかし、大飯原発や伊方原発はいつ再稼働してもおかしくない状況におかれています。
原発が全て停止したからといって決して油断は出来ません。
今以上にもっともっと声を上げていきましょう。

「原発いらない」
「再稼働反対」
「琵琶湖を守ろう」
「未来を守ろう」

全国を飛び回っているデモカメラマン秋山理央さんに撮影していただきました。
4.8脱原発デモ『さよなら原発まもろうびわ湖』-TwitNoNukes滋賀

大阪から写真撮影しに来て下さったsachiさん(@sachi_pika)のブログ↓
さよなら原発まもろう琵琶湖


次回は6月10日に予定しています。
詳細は随時ブログにアップしていきます。
これからも宜しくお願い致します。
