『8.25脱原発デモ@滋賀・彦根』

  • Day:2012.08.16 21:41
  • Cat:告知
2012年8月25日(土)


『8.25脱原発デモ@滋賀・彦根』


集合場所:金亀公園(彦根駅から徒歩10分・下の地図参照)

集合時間:16時

出発時間:16時30分


【呼びかけ文】
滋賀県のすぐ隣の福井県若狭湾には13基の原子力発電所と『高速増殖炉もんじゅ』があります。もし若狭湾で福島第一原子力発電所のような事故が起これば、近隣の放射能汚染のみではなく、琵琶湖の水を使っている京都・大阪・兵庫などに住む1400万人以上の人々にとっても脅威となります。


自分たちの安全を守るため、子供たちの未来を守るため、琵琶湖の水を守るため、原発に依存しない社会をつくるため、みんなで声を上げながら歩きませんか。

「原発いらない!」
「再稼働反対!」
「琵琶湖を守ろう!」


デモ行進のルート


☆参加してくださる方へのお願い☆
◆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカードはご遠慮ください。(お断りする場合があります。)
◆大雨や荒天の場合、中止することがあります。
◆また、雨天の場合は、カッパや傘など雨具のご用意をお願いします。特にお子様や妊娠中の女性は、雨に濡れることをお勧めできません。
◆参加される方は、太鼓などの楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。特にルールはありませんので、ご自由にどうぞ。
◆手ぶらでの参加も大歓迎!歩くだけ、声だけでの参加もOK!
◆途中参加、途中離脱、しちゃいなよでございます!

# 『7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』収支報告

  • Day:2012.07.10 14:06
  • Cat:報告
『7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』にご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
参加者数約130名、トラブルも無く無事に終了しました。

多くのカンパを頂戴しました。収支のご報告をさせて頂きます。


【会計報告】


収入合計    ¥19,512
・繰越金    ¥4,847
・カンパ    ¥14,665

支出合計    ¥11,120
・小旗作成費  ¥1,300
・幟作成費   ¥4,460
・チラシ作成費 ¥2,880
・交通費    ¥2,480

次回への繰越金 ¥8,392

ご協力ありがとうございました。



当日は雨の予報だったにも関わらずお天気にも恵まれ、スタート時に約100人、終了時には約130人と途中から参加していただいた方もたくさんおられました。第1回目のときよりも参加者数も楽器も増え、大変賑やかでしたがみなさん整然としていて本当に雰囲気の良いデモでした。近隣のマンションや沿道からもあたたかい応援をいただき大変心強かったです。

当日の映像↓
脱原発デモ@滋賀・琵琶湖
ご協力・林こーいちさん(@mahk5014)

当日の写真↓
7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖
ご協力・サチさん(@sachi_pika)

残念ながら7月1日に大飯原発が再稼働してしまいました。しかし、全国各地のデモや抗議はトーンダウンせずに更なる盛り上がりを見せています。これからもどんどん声をあげていきましょう。

「原発いらない!」
「再稼働反対!」
「琵琶湖を守ろう!」

次回は8月25日の夕方から彦根駅近くで予定しています。詳細は随時ブログやTwitterで告知していきます。

これからもよろしくお願いします。

第二回目の日程が決まりました。

  • Day:2012.05.25 18:40
  • Cat:告知



2012年7月8日(日)


『7.8脱原発デモ@滋賀・琵琶湖』


集合場所:大津湖岸なぎさ公園打出の森 常夜燈下

集合時間:13時30分

出発時間:14時


【呼びかけ文】
滋賀県のすぐ隣の福井県若狭湾には13基の原子力発電所と『高速増殖炉もんじゅ』があります。もし若狭湾で福島第一原子力発電所のような事故が起これば、近隣の放射能汚染のみではなく、琵琶湖の水を使っている京都・大阪・兵庫などに住む1400万人以上の人々にとっても脅威となります。

現在、関西電力の原発はすべて停止していますが、充分に電気は足りています。そのような状況にも関わらず、政府や関西電力は無理やり大飯原発の再稼働を行おうとしています。

自分たちの安全を守るため、子供たちの未来を守るため、大飯原発の再稼働を止めるため、原発に依存しない社会をつくるため、みんなで声を上げながら歩きませんか。

「原発いらない!」
「琵琶湖を守ろう!


大きな地図で見る


☆参加してくださる方へのお願い☆
◆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカードはご遠慮ください。(お断りする場合があります。)
◆大雨や荒天の場合、中止することがあります。
◆また、雨天の場合は、カッパや傘など雨具のご用意をお願いします。特にお子様や妊娠中の女性は、雨に濡れることをお勧めできません。
◆参加される方は、太鼓などの楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。特にルールはありませんので、ご自由にどうぞ。
◆手ぶらでの参加も大歓迎!歩くだけ、声だけでの参加もOK!
◆途中参加、途中離脱、しちゃいなよでございます!


4.8滋賀デモ報告

  • Day:2012.04.24 21:05
  • Cat:報告
4.8滋賀デモ『さよなら原発まもろう琵琶湖』にご参加頂きありがとうございました。
参加者数75名、トラブルも無く無事終了しました。

多くのカンパを頂戴しました。収支のご報告をさせて頂きます。


会計報告


収入合計 ¥9,131
・カンパ ¥9,131

支出合計 ¥4,284
・横断幕代 ¥1,804
・交通費 ¥2,480

次回への繰越金 ¥4,847



ご協力ありがとうございました。


当日はお天気にも恵まれ、75人もの人たちと一緒に声を上げながら歩くことができました。
遠方から来ていただいた方、地元の方、お子様連れの方、カップルさん、ワンちゃん、いろんな方々にご参加いただきました。本当に良い雰囲気のデモでした。
集合場所が分かりにくかったり、解散場所をちゃんと決めていなかったり、至らないところも沢山あったと思いますが、次回以降は修正してもっと沢山の方々に参加していただけるように努力していきます。

5月5日には一時的に日本の原子力発電所は全て停止します。
しかし、大飯原発や伊方原発はいつ再稼働してもおかしくない状況におかれています。
原発が全て停止したからといって決して油断は出来ません。
今以上にもっともっと声を上げていきましょう。

「原発いらない」
「再稼働反対」
「琵琶湖を守ろう」
「未来を守ろう」

全国を飛び回っているデモカメラマン秋山理央さんに撮影していただきました。
4.8脱原発デモ『さよなら原発まもろうびわ湖』-TwitNoNukes滋賀

大阪から写真撮影しに来て下さったsachiさん(@sachi_pika)のブログ↓
さよなら原発まもろう琵琶湖


次回は6月10日に予定しています。
詳細は随時ブログにアップしていきます。
これからも宜しくお願い致します。

デモコースの写真

  • Day:2012.04.03 12:37
  • Cat:告知
集合場所のなぎさ公園打出の森


景色めちゃくちゃイイですよ


スタート!びわこホールの前を通って…


PARCOの横通って…


西武百貨店の前を通って…


関電の滋賀支店を一周しま~す…


で、今きた道を少し戻りま~す…


西武百貨店前を曲がりま~す


お!コメダ珈琲がありま~す☆


シロノワール超うまそー◎


ゴールまであと少しで~す…


ここらへんの道はかなり狭いので気をつけてくださ~い!


車もバンバン通りま~す


踏切越えたらゴールで~す


ゴール!

こんな感じのコースです。
